Pocket

あなたには、一度泊まったホテルで リピートするかどうか決める条件がありますか?

 

もちろん、客室が予想以上に古いとかあまりに騒がしいとかのような

リピートしないだろうというようなものもあります。

 

それ以外で、私が条件としているのは、

・客を待たせて平気なホテル には絶対リピートしないと決めています。

 

客を待たす個所で考えられるのは、

・チェックイン、チェックアウト

・朝食、夕食、バーなど

・お風呂(温泉、大浴場などがある場合)

・送迎バス

・鍵の受け渡し

・荷物

などですが、あなたはどうですか?

 

チェックインやチェックアウト時に

客が長い列になっていてなかなか進まないにもかかわらず、

手の空いた係員が談笑していたりするともうそのホテルは論外です。

 

その列の長さが不満の長さだということが 理解できないホテルだと

自己主張しているに等しい行為ですね。

 

私にとっては同じように、朝食会場で延々並ぶホテルも論外です。

 

ホテルによっては、 長蛇の列が人気のバロメーターだと驕っているところもあります。

 

朝食ランキング上位になったといって並んでいることをアピールするなど

勘違いはなはだしいと思うのです。

 

新宿のある高級ホテルの朝食では 30分以上並ばせても

係員は全く気にすることもなく確認にさえ来ませんでした。

 

そのホテルには二度と宿泊しません。

 

同じように並んだホテルでも浜松町のある高級ホテルでは、

名前を聞いて何時にお越しくださいと部屋に帰っていいようにしてくれました。

 

その時間に行くと、 優先レーンのようにすぐ席に着けたのです。

 

どっちが客のためを考えたホテルなのか 考えなくてもすぐわかります。

 

食べ放題でステーキをやまほど出すのが

人に最も受け入れられるサービスというわけではありません。

 

時間を有効に使えるように考えることが 実はもっとも大切なサービスなのです。

 

時間は有限です。

もっと時間を大切に考えるようにしていきたいものですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

役立つ情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら

  ↓ ↓ ↓

https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3