LINEで退職しますと連絡したら
退職できるのかという話題がYahoo!に掲載されていました。
あなたは、LINEやメールで退職しますと上司に送れば
それで退職できると思いますか?
意思表示さえ伝われば、退職できるはずだと
弁護士.comの回答を確認すると、
意思表示に形式は規定されていないのでオーケーとの答え。
ただ、見た見てないの問題になるといけないので
本人も会社も文書で示した方が無難という追加も。
会社に行って、伝えると
慰留されたり、罵倒されたり、嫌味を言われたり、
いろいろ面倒だから行きたくないというのはわかりますが、
礼儀として直接伝えるのがいいことはもちろんです。
なぜかというと、本人についての照会が
非公式に次の会社からある場合があるからです。
後ろ足で砂をかけるように退職すると
どこで足元をすくわれるかわかりませんので。
ところで、LINEで退職を伝えるなんて
ありえないと思う人がいるかもしれませんが、
私はもっとすごい人に会ったことがあります。
退職ではなく、入社の場合ですが、
とある会社の人事代行をしていた場合の話です。
入社日になってもその人が来ないので、
電話連絡するのですが、いつまでも通じません。
何度かけても連絡できず。
何かあったらいけないからと、実家に電話をして確認すると
「聞いてみます」との答え。
翌日も連絡がないので、同じことの繰り返し。
仕方ないので再度実家に確認すると
「断った」と言っていますという返事です。
「断りの電話かメールを受けたか」と関係者全員に確認しても
受けた人はいません。
仕方ないので再度本人に電話するも不在のまま。
唯一電話につながる実家に、
「連絡するように伝えてください」
と言っても連絡なし。
実家に再度、
「連絡は受けていないので、再度事情を聞いてください」
と頼みました。
ここまで読んで、
あなたは、この人はどういう手段で連絡してきたのだと想像しますか?
考えてみてください。
実家から確認できた答えを書きますね。
その人は、
「電話をつながらないようにして、返事もしないことで意思表示している」
という答えでした。
意味わかりますでしょうか?
会社はボーイフレンドと同じ?
そう感じるしかない回答に唖然としたものです。
こういう意思表示をする(したつもりの)人もいるのです。
人と人とのコミュニケーションは難しいものですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
■■■ 編集後記 ■■■
ネットビジネスのコミュニケーションも同じかもしれません。
なかなか伝わらないのは、この人と同じようなことが
ネット上でも起こっているのかもしれません。
そうならないためには、
きちんとしてほしいこと、しなければならないことを
何度も繰り返し伝えることですね。
佐々木優(リベラルゆう)
メルマガで、毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3