あなたは、ネットビジネスを始めるときに
ことさら「守破離」が強調されているのを不思議に感じませんでしたか?
守破離を強調するのには訳があるのです。
もともと守破離は熟練が必要な技能を教わる際に
1つ1つ言われたことを守らないとできるようにならないことから
強調されるものなのです。
ということは、
ネットビジネスは熟練の技能が必要なものということなのでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません。
ネットの使い方は自由ですし、
いろいろなやり方を試して自分に合った方法を探せばいいのです。
それでは、なぜそんな自由な世界に
堅苦しい守破離を持ちこむのでしょう?
それは、そうするのがやり方を覚えるために早いから
というのが表向きの理由ですが、本当は違う理由があります。
ネットビジネスは熟練の技能が必要な
そんな敷居の高いものではありません。
誰でもいつでもどこでも
どういうやり方でも参入できる敷居の低いものです。
それぞれの人にそれぞれのやり方があってもいいのです。
誰かがうまくいったからといって、
それと同じ状況になることはありえないのです。
その都度、どうしたらいいのか
やりながら考えることが必要なのです。
しかし、守破離を守ると、それに対応できません。
そうすれば、弟子は師匠に頼るしかない訳です。
そう、守破離を強調するのは
弟子を独り立ちさせたくない師匠の都合によるものなのですね。
もう、おわかりですね。
あなたが誰かの教材を買ったり、塾に入ろうとするときの目安として
ことさら守破離を強調する人に教わるといつまでも稼げなくなると言うことです。
選ぶ際は、
守破離はほどほどにして、
試行錯誤させてくれる人を選ぶことが稼げるようになるコツです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
佐々木優(リベラルゆう)
編集後記はメルマガで!毎日役立つ情報をお届けします。
メルマガ登録はこちら
  ↓ ↓ ↓
https://my24p.com/p/r/j1YDPxp3